春休み@山口県、島根県の旅一日目

次男の卒園式も終わり、長男も春休みに入ったため、近場の旅行へ。

 

といっても、山口県糸島市から車で二時間半、島根県は五時間半かかります。

 

三男がいるため、車で移動できる旅にしました。

 

一日目は山口県へ。

 『秋芳洞』へ鍾乳洞を見に行きました。

入場料を払って(JAF会員だと少し安かったです)いざ入場。

 

片道徒歩20分くらいで、1㎞ちょっとの道のりです。

入り口はこんな感じ。
f:id:itoshimalife:20180406215906j:image

 


f:id:itoshimalife:20180406222257j:image

 

f:id:itoshimalife:20180406215843j:image

 

途中の冒険コース(300円)にパパ、長男、次男で挑戦してみました。

真っ暗なので、懐中電灯を持ち、足元を確認しながら鍾乳洞の高い位置まで登っておりてきました。(ちょっとおおげさ!?)

降りてきたときには、手のひらと靴が汚れてました、、、

でも、子供の満足度も高かったので、子連れにはオススメ!

 

鍾乳洞の中には説明を聞ける機械があり、ボタンを押すと詳しい説明が聞けたので、勉強にもなり小学生にはよかったです(^^)

 

鍾乳洞を往復したあと(往路はタクシーやバスもあり)、別府弁天池へ。

 

お水がすごくキレイなパワースポット。

確かにキレイでしたが、早々に退散。

 


f:id:itoshimalife:20180406221133j:image

 

そのあと、秋吉台へ。

石灰岩が大草原(山肌)に形成されていました。


f:id:itoshimalife:20180406221115j:image

 

そのあと、津和野の城下町を車でまわり、今夜宿泊する萩へ

 

今回は楽天トラベルでも賞を受賞されていた温泉宿『萩本陣』

 
f:id:itoshimalife:20180406223545j:image

 

萩本陣 公式ホームページ【山口県萩市ホテル】

 

噂通り、温泉はとても充実していてきれいでよかったです!

もちろん、建物は古いですが、お部屋は清潔で5人家族の私たちには十分な広さのお部屋でした。

 

お食事はこんな感じで、美味しいけどもまぁまぁな感じでした(^-^;

 


f:id:itoshimalife:20180406222155j:image

 

今回は三男が産まれてから初めての宿泊旅行だったので、のんびりしたいと思い、和室があり温泉があるお宿を選びました。

そして、予定通りのんびりできてよかったです♪