春休み@山口県、島根県の旅二日目

一日目の記事はこちらから↓

 http://itoshima.hatenablog.com/entry/2018/04/06/223735

 

山口県萩市での二日目は、

朝は6時に目覚め、朝から温泉へ。

 

長男、次男は起きていましたが、三男は寝ていたので、女子一人でのんびり温泉に。

いつも子供と一緒なので、離れてのお一人様時間は贅沢な時間でした~(^^)

 

その後、朝食バイキングを食べ、松陰神社へ。

 
f:id:itoshimalife:20180406230830j:image

※ホームページから転用

 

ここは、学問の神様で有名。

明治維新に尽力した吉田松陰を主神として祭られ、高杉晋作伊藤博文など明治維新で活躍した方を育てた松下村塾も敷地内にありました。

 

お参り後、今回の目的地島根県出雲へ向かいました。

山口県萩市から島根県出雲へは、車で3時間ちょっと。(糸島から山口よりも遠い!)

 

途中お昼を食べに島根県浜田市へ。

食べログで調べてここへ。

 

 ぐっさん 070-5301-3893 島根県浜田市原井町3025 浜田公設水産仲買売場 2F https://tabelog.com/shimane/A3203/A320301/32004412/

 

 
f:id:itoshimalife:20180406232752j:image

 

のどぐろが脂がのって、すごい美味しかったです!!

が、、、

他のお刺身は、糸島でいつも美味しいお魚をいただいているので、感動はなく(笑)

ちょっと残念でした(>_<)

 

 

 

次の目的地、石見銀山へ。

f:id:itoshimalife:20180406231926j:image

※ホームページから転用

 

しかし、銀山(龍源寺間歩)を見に行きたかったのですが、雨が降ってきてしまったことと、駐車場から2㎞ちょっと歩かないと行けないとのことで、断念。

(時間も閉園ギリギリ💦)

 

ここまで来て何も見ないのはもったいないとのことで、『石見銀山世界遺産センター』へ。

石見銀山世界遺産センター(島根県大田市大森町) / Iwami Ginzan World Heritage Center(Shimane Pref, Japan)

 

子供にはちょっと難しかったですが、勉強になりました。(私がw)

 

 

雨も降ってきてしまったので、そのあとは夕飯にラーメンをさくっと食べて、そのまま出雲のホテルへ向かいました。

 

今回の旅のメインスポット『出雲大社』近くの手軽なホテルに泊まったので、ホテルに着いてお風呂入って寝ました。。。