牡蠣小屋@糸島 船越漁港

牡蠣が大好きな我が家は、今年の牡蠣小屋がもう終わりなので、朝食抜きでブランチをしに行ってきました。 

 

飲み物と炊きたてご飯でおにぎりを作り、糸島産のレモンを持参して、いざ牡蠣小屋へ。


f:id:itoshimalife:20180409155143j:image

 

もう半分以上の牡蠣小屋が終了していますが、いつも行っている『マルハチ』ではなく、今回は『服部屋』へ。

 

福岡県糸島市志摩船越のかき小屋服部屋

 

ホームページには4月1日までと書いてましたが、牡蠣が残っているため4月12日?まで営業しているとのことでした。 

 

牡蠣小屋はたくさんあり、どのように選んでいいかいつも迷います。。。

·焼く台は、ガスか炭火か?

·メニューの豊富さ、価格(牡蠣は同じ値段なのでサイドメニュー)

こんな感じで決めていて、食べログでも上位だし、安心して行ける『マルハチ』ばかり通っていました。

 

この日は強風でシーズン終わりの上時間が早かったので、お客さんも少なかったです。

チョコケーキと牡蠣一盛りをサービスしてくれました!

 

『服部屋』は炭火ではなく、ガスで焼くタイプのお店。

いつも行っている『マルハチ』は、炭火で焼くので、必ず灰をかぶって帰る感じです(笑)

 

ガスも炭火も同じテーブル代300円を払うなら、炭火をオススメしたいと今回ガスで焼いて思いました。

 

雰囲気もだし、やっぱり牡蠣の味も違う感じがしました。(お客さんが少なく、海も見えない牡蠣小屋なのでその影響もあり)

 

私は個人的に『マルハチ』に一票です。

 

でも、、、

子供たちは、いつも焼き牡蠣の他にカキフライや、いくら丼を頼むのですが、いくら丼のご飯といくらの量は多かったです。(値段は50円服部屋が高いのですが)

 

フライパンで運ばれてきた、つぶ貝のバター焼きも塩コショウがしっかりされていて美味しかったです。

 

家族4人で、5500円くらい、牡蠣は2キロ(二盛)を食べました。

ちょっと贅沢なブランチですが、糸島といったらやっぱり牡蠣小屋、子供たちの満足度も高い牡蠣小屋を満喫しました!

(エンターテイメント感あり)

 

※産直所など糸島市内でも同じ値段(1キロ1000円)で販売されていますが、家で食べる場合はゴミ処理が大変なので、大勢でやるBBQの時以外は牡蠣小屋へ行くに限ります(笑)