簡単!塩要らず!あさりの砂抜き方法

震災後、放射能の影響を考え、東京にいたときはなかなか貝類を食べることが少なかったのですが、糸島に来てからはよく食べています。(おそらく影響はないという勝手な安心感かもですがw)

 

私の大好きな激安スーパー『ルミエール』では、100グラム78円(税込)であさり(熊本県産)が買えます。

 

我が家の子供たちも大好きなので、よく買うのですが、今まで砂抜きがめんどくさい!と思っていましたが、、、

ルミエールの売り場に、『45~50℃のお湯に15分程つければ砂抜きできます』と書いてあり、早速試しました。

 
f:id:itoshimalife:20180410222254j:image

 

一度貝と貝をこすりつけて洗い、素手で触って熱いくらいのお湯につけたら(ずぼらな私はここは温度計など使わずざっくりとw)確かにニョロニョロとあさりちゃんが顔を出してくれました(笑)

 

そして、お湯も濁ってきて、砂抜きできていました~!

 

今までは海水と同じくらいの濃度の食塩水を作って、、、とやっていましたが、今回試したのはとても簡単でオススメです♪

(ご存知の方はごめんなさい。。。)