糸島市の病児保育「コアラ」へ

我が家は3人も子供がいるので、やはりそれなりに風邪とか病気にかかりますw

 

先日も三男が熱をだしていたので、我が家がお世話になっている「やました小児科」へ。

 

一度目は風邪だろうから、抗生物質を4日間飲んで様子みましょうと。

たぶん明日には下がるでしょうって。

 

そんな中、私はどうしても会社に行かなくてはならず、病院で病児保育の申請書を書いてもらい、初めて糸島市病児保育の「コアラ」へ預けることに。

 

www.itoshima-med.or.jp

 

インシデント対応のため、会社がどうしても休めなかったので、前日から予約電話を入れて予約最後の一人で滑り込みセーフ。

 

上の二人は会社の恵まれてる環境と夫の協力もあり、病児保育を利用したことがなかったので初めて病児保育に預けるので、不安とかわいそうだな…という思いありましたが。。。

 

朝一に、小児科へ病児保育へ預けるための申請書(紹介状のようなもの)を書いていただきつつ、診察へ。

もちろん朝一に行ってもすぐには呼ばれず、30分くらい待ち・・・

 

書いていただいた後に、コアラへ。

 

たくさんの荷物(オムツ・着替えなど)&食事を用意して、費用 2000円と申請書など一式を用意して、看護師さん?保育士さん?に預けました。

みなさんとても優しく親切、スムーズに対応してくださるので、

三男もスムーズに預けることができました。

私が去るときに、泣かずに我慢している顔を見てしまい、私が泣きそうになりました。。。

子供が体調悪いのに、そこまでして仕事に行くべきなのか?と疑問に思ってしまいます。

私の環境が恵まれているのかもしれませんが、何のために仕事をしているのか?と移住してから特に感じることが多くなりました。

サラリーマンが当たり前だった東京生活とは別に、糸島では様々な生活スタイルをもっている方が多く、刺激的な毎日です。

 

人生何があるかわからないなか、「今」を大事にすることが大切だと痛感しています。

 

話が逸れましたが・・・

コアラは17時30分までにお迎えが必要になるので、インシデント対応をしながら、

ギリギリの時間まで働き、お迎えに。(いつもは時短勤務なので15時までの勤務)

 

お迎えに行ったときも熱があり、ちょっとぐったりしている感じでかわいそうでした。薬の影響もあったのかすごくよく寝て、看護師さんに抱っこしてもらって機嫌もそこまで悪くなかったと細かく報告をいただきました。

更には、お手製の写真付きのアルバム?報告?をいただき、有難かったです。

 

 

でも、その後2日たっても熱は下がらず・・・

 結局保育園からもらってきたであろうRSウィルスにかかりましたが、

夫の協力&土日も挟んだので、その後病児保育にはお世話にならずに終わりました。

 

緊急を要するときには、とても親切で有難い病児保育「コアラ」です。