2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークは糸島で『Negiフェス』(ネギフェス)

今日は、Negi フェス(ネギフェス)へ。 一回500円で1キロにどれだけ近づけるかを目標に刈っていきます! 軍手と道具はお借りして開始。 我が家は1140グラムとだいぶ超えてしまいましたが、景品に卵をいただきました。 我が家は夫と長男がネギの薬味が大好きな…

子供の習い事(糸島市)

子供の習い事は悩みの一つです、、、 東京港区では習い事をさせるのは当たり前な感じで、3年生くらいから中学受験のために進学塾に通っている方が多いです。 (受験は当たり前) 糸島の今のお友達は習い事に熱心な方が多く、だいたい2~3個通っています。 しか…

晴れた日には糸島『TIME』でモーニング

今朝もお天気がよかったので、久しぶりに我が家から車で20分くらいのところにある『BistroCafe TIME』へ。 Bistro&Cafe TIME 8時30分過ぎに着いて、テラス席は満席で、屋内席も残りわずかでした。 私たちが食事中も、待っている方が増えて大人気のカフェです…

伊都菜彩11周年祭

ということで、行ってみました。 特に玉子ゲット輪投げに興味があり、13時30分にあわせて行きました。 着いた頃には、10組くらいの列が。。。 一回100円で輪を3ついただき、数が書いてあるところに入れば、その個数分、卵ををいただけるゲーム。 子供たちは…

子連れ優待サービス『いとネット』

子連れ家族には嬉しいサービス(情報サイト)『いとネット』があります。 ※正確には糸島市子育て世代応援サイト『いとネット』 糸島市子育て世代応援サイト いとネット これは一昨年?くらいから開始されたサービスですが、優待店が増えていて嬉しいです。 優…

学校からソフトバンクホークスグッズ配布

こちらに移住してびっくり(嬉しい)ことの一つです。 福岡県民のソフトバンクホークス愛❤️がすごいんです。 もちろん私たちも野球を見ればジャイアンツよりもホークスの結果が気になってしまうのですが(笑) そんな福岡県では、小学校で毎年4月に、ホークスの…

黄砂注意報

昨日は、糸島も黄砂の影響を受け、空は雲って、景色も霞んでいました。 ↑写真は志摩界隈で撮りました。 糸島は美味しいものがたくさんあり、海も山もありとても素敵な所ですが、いいことだけではなく、、、黄砂やPM2.5の影響もあります。 黄砂やPM2.5の影響…

1000円台でラルフローレンのリュックサックがゲットできるんです!

先週日曜日は、夫も東京出張で不在にしてて、どこに行こうか~と子供たちと話をして、イオン伊都店へ。 我が家から車で15分くらいのところなので、よく行きます(笑) そして、お昼は『サイゼリヤ』で安く済ませていたところ、隣にある『スポーツオーソリティ…

糸島産『たけのこ』は美味しい

『たけのこ』が、産直所に並んでいるのを目にすると、春だな~と思います。 他の産地のたけのこを食べ比べたことがないので、正確には糸島産が特に美味しいかわからないんですけどね(笑) 東京にいた時は、スーパーであまり目にすることはなく、実家(神奈川県…

お座敷あり、眺望ありの定食ランチなら『町屋かふぇ 南風茶屋』

先日、次男の入学式終わりに、ランチを食べに『町屋かふぇ 南風茶屋』へ。 町屋かふぇ南風茶屋 お天気もよかったので(天気予報は雨マークもありましたが降らず)南風茶屋の近くにある『風の邱』へ行こうと思いましたが13時過ぎなのに満席&5組待ち。。。 とい…

糸島産のお土産買うなら『やますえ』

糸島に遊びに来て、高速道路(前原インター)から帰る前に、お土産を買う時にちょうどいいスポットがあります。 高速に向かう際に通る道沿い。 糸島のお水とお酒などを使って明太子を製造している『やますえ』です。 工場に併設されているショップが、お土産買…

『資さんうどん』全国展開へ!

※資さんうどんホームページから画像借用 「資さんうどん」全国展開へ 投資ファンドが買収|【西日本新聞】 Yahoo!ニュースに掲載されていて知りましたが、資さんうどんが全国及び海外へ展開されることになったとか。 記事から↓ 投資ファンド「ユニゾン・キャ…

簡単!塩要らず!あさりの砂抜き方法

震災後、放射能の影響を考え、東京にいたときはなかなか貝類を食べることが少なかったのですが、糸島に来てからはよく食べています。(おそらく影響はないという勝手な安心感かもですがw) 私の大好きな激安スーパー『ルミエール』では、100グラム78円(税込)で…

牡蠣小屋@糸島 船越漁港

牡蠣が大好きな我が家は、今年の牡蠣小屋がもう終わりなので、朝食抜きでブランチをしに行ってきました。 飲み物と炊きたてご飯でおにぎりを作り、糸島産のレモンを持参して、いざ牡蠣小屋へ。 もう半分以上の牡蠣小屋が終了していますが、いつも行っている…

春休み@山口県、島根県の旅最終日

出雲大社へ 最終日は、今回のメインである出雲大社へ。 出雲大社へ行く前に、せっかくだからと出雲そばを食べに『かねや』へ。 お昼時は混んでるんだろうなと思い、午前10時過ぎに入ったので、空いててさくっと食べれました。 子供たちも普段お蕎麦は好んで…

春休み@山口県、島根県の旅二日目

一日目の記事はこちらから↓ http://itoshima.hatenablog.com/entry/2018/04/06/223735 山口県萩市での二日目は、 朝は6時に目覚め、朝から温泉へ。 長男、次男は起きていましたが、三男は寝ていたので、女子一人でのんびり温泉に。 いつも子供と一緒なので、…

春休み@山口県、島根県の旅一日目

次男の卒園式も終わり、長男も春休みに入ったため、近場の旅行へ。 といっても、山口県は糸島市から車で二時間半、島根県は五時間半かかります。 三男がいるため、車で移動できる旅にしました。 一日目は山口県へ。 『秋芳洞』へ鍾乳洞を見に行きました。 入…

お庭でBBQ、イベント『THINNING』

最近、糸島は最高気温が20℃を越える日が続いてて、暖かいです。 子供たちは半袖、短パンで過ごしています。 夏前なのに早い(笑) 早く衣替えもしないと~(>_<) イベント『THINNING』 そんな今日は、日中さくっと丸田池公園で開催されているイベント『THINNING…