子供の習い事(糸島市)

子供の習い事は悩みの一つです、、、 

 

東京港区では習い事をさせるのは当たり前な感じで、3年生くらいから中学受験のために進学塾に通っている方が多いです。

 (受験は当たり前)

 

糸島の今のお友達は習い事に熱心な方が多く、だいたい2~3個通っています。

しかも、糸島では水泳や英語教室は送迎サービスがあるので便利です。

 

我が家も長男が4年生、次男が1年生と二人とも小学生なので、習い事を見直ししました。

 

まわりのお友達は、サッカー、野球、そろばん、習字、英語、水泳、プログラミング、くもんなど、、、

 

長男は今まで進学塾 英進館の『はなまる学習会』に通っていましたが、3年生で終わりなので(4年生以上は受けられない)次は何をしようか、、、ということで、英語『レプトン』を受講することに決定。 

受験は考えていないものの、2020年教育改革のために、英語も備えていかないといけないと思うし、将来間違いなくグローバルな環境になっていくと思うので、英語は必須かなと思い決めました。といっても、港区の公立小学校は1年生から英語の授業を受けているので既に糸島市は遅れをとっていますが・・・

 

レプトンは小学4年生~受講可能。

www.lepton.co.jp

※はなまる学習会は東京でも話題みたいですが、勉強の基礎を作ってくれるのでオススメです!

www.hanamarugroup.jp

 

 

 

次男は保育園から習っている体操教室を引き続きやることに。(はなまるは体験に行きましたが、お兄ちゃんなしでは習いたくないと、、、)

 

そして、二人ともスポーツをやってほしいなという私の想いもあり、体を動かす習い事を探していたところ、友人の紹介で『The JUKU』へ体験に行きました。

 

そして、二人とも気に入ったので、入会することに!

 

※『The JUKU』とは

 The JUKUは「内側と外側の自然を大切に、子どもも大人も遊びとアートと学びに浸りながら、それぞれの大切なものを日常に持ち帰る場」です。平日は放課後、週末や長期休みは朝から活動。

The JUKU ~あそび場まなび場アートの場~

 

16時~19時30分までずっと子供たちが決めた遊びをしている習い事?です。

 

こま、けん玉、サッカーなど好きな遊びをひたすらやって、お迎えの時間には汗だくになっています。

毎回楽しかった~!って言ってくるので、親としても嬉しい限りです。

 

なかなか説明が難しく、私も入りたてなので理解していない部分が多いのですが、子供たちが伸び伸びと楽しく続けられる習い事をさせたかったので、出会えてよかったです!

 

他にも色々習い事はあり、迷うところはありますが、もし合わなかったらまた違うのをやってもいいかなーと軽い気持ちでいます(笑)

 

放課後のんびりボーッと時間を過ごすのはもったいないので、今しかないこの時間を有効に使ってほしいなぁと思っています。

 

イオン伊都店のスポーツオーソリティーには、こんなのが貼ってありました。

 

こんなにも近隣にいろんな種目のチームが存在しているんですね。
f:id:itoshimalife:20180424231405j:image

 

↓こんなサイトも。たくさんあるんですね~

おこちゃまスクール@スマホ版