お得に一日遊べる!佐賀県「吉野ヶ里歴史公園」へ

よく小学校からチラシ(招待券)をもらってきていて いつも捨ててしまっていましたが、 今回熱気球が無料で乗れるというイベントもあり、 夫が突然行こう!ということで、 家族で行ってきました。 www.yoshinogari.jp 吉野ヶ里歴史公園までは、糸島から車で1…

糸島市の病児保育「コアラ」へ

我が家は3人も子供がいるので、やはりそれなりに風邪とか病気にかかりますw 先日も三男が熱をだしていたので、我が家がお世話になっている「やました小児科」へ。 一度目は風邪だろうから、抗生物質を4日間飲んで様子みましょうと。 たぶん明日には下がるで…

平日疲れた日の夕飯に最適!牧のうどん

牧のうどんは、福岡県民であれば知らない人はいないくらい有名なうどん店ですが、 糸島に本店があります。 www.makinoudon.jp そんな牧のうどんは子連れにはとても最適な外食場所です♪ そして、さくっと食べて帰るには、ベスト! 駐車場もたくさんあり、オー…

こどものためのワークショップ博覧会「ワークショップコレクションin福岡」

「あそびながら、まなぶ。東京・仙台・大阪など、全国で開催され、 最大10万人の来場を誇り、今国内外で最も注目を浴びている、 子供たちの学びにつながる世界最大級のワークショップ博覧会「ワークショップコレクション」。 WSC福岡2018では、2万4千人が来…

うきは市まで観光に♪おしゃれなお店がたくさんあります

おしゃれな街うきは市へ 我が家からは高速を使って2時間半くらいですが、ほとんど渋滞なく行けるのが、 東京の都市圏と違ってストレスフリーでいいところです!! うきは市は、フルーツで有名なので、ぶどう狩りに以前行ったことがありますが、今回は夫の希…

ご無沙汰しております

前回の記事から半年以上たってしまいました 毎日バタバタと三人男の子に囲まれて過ごしていると、三男寝かしつけとともに寝落ちしてしまうことも度々あり… 更新できずにいました そんな中でも毎日結構たくさんのアクセスがあることにびっくりです! ありがと…

魚定食&駅近(車不要)ランチなら侍寿司

気になってはいたものの行ったことがないお店へランチへ行ってきました。 平日しかランチはやってないみたいですが、コスパ好しのお店です 筑前前原駅近くの丸田池公園沿いのお寿司や『侍寿し』さんです! 侍寿し - 筑前前原/寿司 [食べログ] ↑これに茶碗蒸…

日本一たい焼きや@福岡市西区

糸島ではないですが、糸島市のお隣の福岡県福岡市西区にて、お店を構えている鯛焼きやさんへ行きました! 以前から気になっていたのですが、以前持ち寄りパーティで持ってきた方がいてそこで初めて食べて、美味しかったのでお店にも買いに行きました♪ いつも…

海開き@糸島

梅雨時期ですが、30度近い最高気温の日もあり、小学校ではプール開きをしましたが、我が家も海開き(笑) 実は先週土曜も小学校の登校日のあと、午後に海に入りに行きました。 2週連続の海水浴ですw 我が家から車で15分くらいの海へ行っています。 海は日陰…

赤ちゃん連れに優しい(お座敷あり)糸島の海沿いカフェ

以前から気になっていた糸島の二見ヶ浦近くの海沿いカフェへ。 お気に入りの「Cafe Time」近くにあるお店です。 lino-cafe.com スコーンとマフィンがおススメのお店ですが、店内にはお座敷もあり赤ちゃん連れに優しいお店! 糸島にはこういうお店が少ないか…

糸島でランチにハンバーガー食べるならナッティドレッド

糸島の海沿いにはカフェがたくさんありますが、どこも観光地価格で観光客を相手にした価格と見た目。 (1品1000円以上はします。。。) デートや友人と楽しくのんびりカフェで食事をするには適していますが、我が家のようにベビーを連れて落ち着きなく食べる…

DEAN&DELUCAのコラボビュッフェ@ルイガンズホテル

友達のインスタをみて、ずっと行ってみたかった、ルイガンズのランチビュッフェへ。 しかも、毎回テーマが変わっていくのですが、今回はDEAN&DELUCAのコラボビュッフェ!! 行くしかないでしょ!ってことで、結婚記念日を口実に平日に行ってきました。 www.l…

ホタル観賞♪徒歩圏で数えきれないくらいのホタルを鑑賞@糸島市多久

先週の土曜日(6/2)になりますが、 ホタルの鑑賞会ツアーへ行ってきました。 我が家から徒歩でいける南風公民館集合のツアーに参加しました。 (今年はホタルのメッカとも言えるwまむしの湯へは行かず、、、) 多久川のホタルを鑑賞する1時間15分くらいの…

子供の託児(一時預かり)@糸島市南風台

2時間100円託児サービス ママ友を作りたいならサークルに参加 民間が提供している託児サービス 2時間100円託児サービス 糸島市南風台にある「南風校区子育て支援ひまわりの会」にて、ベテランママさんによる子供の一時預かりをしてくれるそうです。 我が家の…

ハウステンボス(車で片道1時間15分)へ行ってきました

小学校の運動会の代休が、月曜、火曜と平日2日間お休みだったので、ハウステンボスへ一泊旅行へ行ってきました。(今回は長文です) 糸島に来てから、遊園地に行く機会は減って、熊本にあるグリーンランドには2~3回行きましたが、それ以外は行っていません…

糸島では子供向けイベントも多いんです

小学校からよくいろんなイベントのチラシをもらって帰ってきます。 先日も↓のようなイベント告知がありました。 子供が好きそうな「忍者スクール」や、楽器を使ったり、ボールやキャンプなどできる案内が。。。 そろそろホタルもシーズンですね! これは有料…

ホタルを観に行こう!

初夏の今頃からホタルのピークがきます。 東京ではなかなか観れなかったホタルですが、 もちろん糸島ではホタルを鑑賞できます♪ 子供が通っている小学校近くの川にも毎年ホタルを観ることができますが、 まむし湯が有名ですね。 温泉からあがった後にホタル…

糸島市の待機児童数について

2018年5月24日付 糸島新聞より 「糸島市の待機児童13人」 今年4月1日時点で糸島市で初めて待機児童が出たという記事です。 東京にいた時は、「保活(ほかつ)」と言って、保育園に入れるために無認可保育園(ベビーカーで保育園まで電車で通い、月額約8万円…

茶摘み体験@今宿野外活動センター

お友達に誘われて、今宿にある野外活動センターにある、茶畑へ。 ここでは、無料で茶摘みができるんです! imajuku-yagai.jp 茶摘みイベントもやっているみたいですが、 普段も開放されていて、誰でも自由に茶摘みができます(笑) ここの施設は入場も無料(…

糸島から天神、博多へは高速バス『いとしま号』が便利

今は育児休暇中ですが、会社の友人たちとランチをしに、中洲まで行ってきました。 糸島から天神、博多、中洲など福岡県の繁華街?へは意外に近いんですよ。 電車だと、、、 筑前前原から天神まで35分 運賃 580円 博多駅まで42分 運賃 580円 高速バスのいとし…

古紙・新聞を持っていきWAONポイントもらおう♪

糸島市に引っ越してから、日々の生活の幸せ度はあがっていますが、唯一ネックになっているのが、、、 ゴミが有料 光熱費が高い(特に水道代) 保育料が高い 黄砂やPM2.5が発生する で、今日は「ゴミが有料」を書きたいと思います。 私たちが住んでいた東京都…

コスパ最高!糸島でお魚定食を食べるなら「わかまつや」

本当は記事にしたくない(教えたくない)お店ですが・・・ 最近の糸島は観光客向けのお店が増えているため、お店で出される料理の価格も高騰します。 (海岸沿いのお店を中心に1000円超えは当たり前) そんな中、定食が780円(税込)~食べれてしまうお店が…

糸島でお寿司ランチは旨海寿(しみず)

子供たちが不在時、お寿司ランチが食べたいなーってなると行くのが、 糸島市前原駅南にある「旨海寿(しみず)」。 友人から教えていただいた今回で3回目くらいですが、 いつに行っても美味しい握りがいただけます。 残念なことに、糸島市内では、お魚はおい…

麻と木と マルシェへ(糸島 志摩小富士)

今日はお天気もよく、お昼からは小学校の学級集会があるので、その前に以前から気になっている「麻と木と」が開催しているマルシェ「87(はな)+082(おやつ)+831(やさい)」へ。 今日と明日の開催です。 開店と同時に行きましたが、会場前の駐車場はほぼ…

福岡県産の生タコ購入

東京に住んでいた頃は、蛸は加工された海外産のものしかスーパーで売られていませんでした。 なので、糸島に来て糸島産(福岡県産)があるのをみて、一人で興奮してしまいます(笑) 姫島でもタコが揚げられるので、産直所「志摩の四季」 でも見かけますが、今…

波佐見焼が30%OFF~お得な年一回陶器市へ

年に一回行われる陶器市へ。 波佐見焼きが30%OFF~とお買い得です! 長崎県の波佐見焼きの会場へ行ってきました。 我が家からは車で片道1時間30分くらい。 初日は混むだろう(去年初日に行って大混雑だった)ということと、子供たちがいると大変なこともわかっ…

潮干狩り@深江

ゴールデンウィークは、糸島も観光客が多く珍しく渋滞してたり、、、 そんな中私達は遠出をせず近場で遊んでます♪ 先日、深江海岸へ潮干狩りへ行ってきました。 昨年は、福岡市西区の小戸公園へ行きましたが、海が汚れてて人も多かったのであまりいい印象は…

ゴールデンウィークは糸島で『Negiフェス』(ネギフェス)

今日は、Negi フェス(ネギフェス)へ。 一回500円で1キロにどれだけ近づけるかを目標に刈っていきます! 軍手と道具はお借りして開始。 我が家は1140グラムとだいぶ超えてしまいましたが、景品に卵をいただきました。 我が家は夫と長男がネギの薬味が大好きな…

子供の習い事(糸島市)

子供の習い事は悩みの一つです、、、 東京港区では習い事をさせるのは当たり前な感じで、3年生くらいから中学受験のために進学塾に通っている方が多いです。 (受験は当たり前) 糸島の今のお友達は習い事に熱心な方が多く、だいたい2~3個通っています。 しか…

晴れた日には糸島『TIME』でモーニング

今朝もお天気がよかったので、久しぶりに我が家から車で20分くらいのところにある『BistroCafe TIME』へ。 Bistro&Cafe TIME 8時30分過ぎに着いて、テラス席は満席で、屋内席も残りわずかでした。 私たちが食事中も、待っている方が増えて大人気のカフェです…