古紙・新聞を持っていきWAONポイントもらおう♪

糸島市に引っ越してから、日々の生活の幸せ度はあがっていますが、唯一ネックになっているのが、、、

 

  1. ゴミが有料

  2. 光熱費が高い(特に水道代)

  3. 保育料が高い

  4. 黄砂やPM2.5が発生する

 

で、今日は「ゴミが有料」を書きたいと思います。

私たちが住んでいた東京都港区のタワーマンションでは、フロアに設置されているゴミステーションに24時間どのゴミも無料で出せる環境でした。(粗大ごみは有料ですが、いつでも粗大ごみ置き場に出せる)

 

今考えるととても恵まれた環境でしたが、その環境から糸島市のごみ事情を考えるとやはり面倒だなと今でも感じてしまいます。

 

もえるゴミはいくら?

 

私も移住先を決める際に、ごみには費用が発生することは知っていましたが、

隣の福岡市西区よりも糸島市はごみ袋が高いです。

 

家庭用もえるごみ袋(大)

10枚入 540円

家庭用もえるごみ袋(小)

10枚入 270円

※2018年7月からごみ袋のサイズが大中小の3種類になるそうです。

 

もちろんそれに加え、もえないゴミ、リサイクルごみ用のごみ袋が販売されています。

 

ちなみに福岡市は、、、

家庭用もえるごみ袋(大) 450円

家庭用もえるごみ袋(中) 300円

家庭用もえるごみ袋(小) 150円

 

福岡市の方面積も広く人口も多いからか、少し安いんですよ。

 

 

リサイクルごみは?

糸島市リサイクルごみ袋(緑色)

 大:432円(約40リットル)
 小:216円(約20リットル)

 

しかし、イオンではゴミを出すと重さに応じてWAONポイントがもらえます!

むしろポイントをもらえてしまうんです!

 

イオンスーパーセンター志摩店にて
f:id:itoshimalife:20180516145125j:image

 

www.waon.net

 

重さ1キロに対して1WAONポイントもらえます。

大した金額ではないですが、お金を出してごみを出すのであれば、むしろお得だし、きちんとリサイクルされるので(されるはず)環境にもよいです。

 

今日も古紙を置いてきて、3.88キロだったので、4WAONポイントゲットしてきました。

 

他にもポイントはもらえませんが、家庭ごみ削減のために食品トレーやペットボトルを回収してもらいました。


f:id:itoshimalife:20180516145125j:image

 

トレーやペットボトルはその他スーパーでも回収しているので、家洗って持っていくようにしています(^^)