ホタル観賞♪徒歩圏で数えきれないくらいのホタルを鑑賞@糸島市多久

先週の土曜日(6/2)になりますが、

ホタルの鑑賞会ツアーへ行ってきました。

 

我が家から徒歩でいける南風公民館集合のツアーに参加しました。

(今年はホタルのメッカとも言えるwまむしの湯へは行かず、、、)

多久川のホタルを鑑賞する1時間15分くらいのツアーでした。

 

ホタルの生態について説明のあと、いつも私たちが行かない場所へ連れいってくれました!

 

暗くて写真はうまく撮れず良さを伝えきれませんが。。。

↓ 数えきれないくらいたくさんホタルがいました♪
f:id:itoshimalife:20180606174136j:image

 

子供たちも例年自分でホタルを捕ることができず、他の方が捕ったホタルを触らせてもらう程度でしたが、今年は5匹くらいキャッチ&リリースしながら、楽しんでいました♪

 

最後には私以外(夫も含め)手にホタルを持っている状態で、なついてしまったのか、なかなかホタルが飛び立たない状況でした☆

 

ホタルのオスとメスの見分け方も教えてもらい、じっくり観察することもできて、

とても貴重な体験となりました。

 

歩いていける距離にこんなにもたくさんホタルがいるなんて、恵まれた環境だなーとつくづく感じました。

 

ホタル観賞の後には、南風小学校のグランドで行われていた星の鑑賞会にも参加して、

ボランティアの方が持参してきた高価な望遠鏡で、木星などの星の観察をしました。

星にも興味を持ってもらえるきっかけにもなったと思います。

 

満天の星をみるには、もっと暗いところへ行かないとみれないと思いますが、小学校のグランドでされ東京にいた時よりも数倍も見える環境なので、満足です!

 

昨年ハワイのカウアイ島へ旅行へ行った際にも、すごくきれいな星がたくさん見えて子供たちも感動したのを思い出しました(笑)

糸島で普通の生活をしていると夜に出歩くことが少ないのですが、また機会をみつけて星の観察へ出かけたいと思います。