子供の託児(一時預かり)@糸島市南風台

 

 


f:id:itoshimalife:20180601115418j:image

2時間100円託児サービス

糸島市南風台にある「南風校区子育て支援ひまわりの会」にて、ベテランママさんによる子供の一時預かりをしてくれるそうです。

我が家の三男が生まれたときに、保健師さん?が訪問に来てくれた際に、子育ての情報提供をしてほしいか?というアンケートに〇を付けたので、ポストにこのチラシ(案内)が入っていました。

 

普段子育てをしていると、ちょっと子供と離れて息抜きをしたいこともあると思います。

もちろん私もです(笑)

子供はかわいいけど、ずーっと一緒はやっぱり疲れる。。。

 

そして、我が家みたいに移住してきていると、近くに親や親戚もいないので、子供を預かってもらうこともできず。。。という方には朗報かもしれません。

 

10時~12時までの2時間だけのお預かりですが、南風校区であれば1回100円です!

(校区外でも1回200円)

民間が運営サービスですと、1時間500円くらいはすると思うので、安いですね。

 

だたし、託児をしていただける日程が決まっているそうなので、その日程が合えば利用したいサービスですね!

 

 

ママ友を作りたいならサークルに参加

「南風ちびっこママの会」ひるまのかぞくという自主サークルもあるそうです。

月250円でママ同士仲良くイベントなどをして楽しむサークルみたいです。

私は3人目となると、日中は静かにゆっくりしたいので、自らサークルなどに入る予定はないのですが、1人目で相談相手のママ友をつくりたい方なんかにはいいんじゃないかなーと思います♪

 

民間が提供している託児サービス

キッズラインは新卒で入社した会社の先輩が立ち上げた会社で、全国でサービスを提供しています。

比較的手軽に利用できるサービスみたいなので、機会があれば私も利用したいと思っています。

でも、糸島市はまだ1件しかないんですね(涙)

kidsline.me

 

ちなみに、東京では働くママが多いので、保育園のお迎えに、送迎サービスを利用している方もいました。

もちろんベビーシッターや家事代行サービスも。

我が家も収入がもっと多ければ、サービスを利用したいですが、そこまでは難しいので、自力で暫くは頑張らないとですね(笑)

糸島市のサービスとして提供されていけば、より安価で安心できるので子育て世代のためにサービスを拡充していただけると嬉しいですね。。。