ハウステンボス(車で片道1時間15分)へ行ってきました

小学校の運動会の代休が、月曜、火曜と平日2日間お休みだったので、ハウステンボスへ一泊旅行へ行ってきました。
(今回は長文です)

 

f:id:itoshimalife:20180531140407j:plain

 

糸島に来てから、遊園地に行く機会は減って、熊本にあるグリーンランドには2~3回行きましたが、それ以外は行っていません、、、
東京にいたときには、年2回くらいディズニーランドへ行っていました。

 

そして、今回ハウステンボスへ行ってきましたが、感想としては、「広い」「街並みきれい」「高い」「楽しいけど中途半端な感じ」「食事はいまいち」だけど、「楽しかった!」でした。

 

せっかくステキな場所なのに、VRや巨大ゲームセンターみたいなものが多く、もったいないなというのが正直な感想です。

(新しいものを取り入れたいのはわかりますが、センスなく中途半端感満載)

 

 

<目次>

 

 

 

▼パスポート料金

1Dayのパスポート(入場料+約50のアトラクション)が大人7000円、子供4600円とTDL(ディズニーランド)よりも高い気がします。


友人からは楽しいよ!!!とお墨付きの声を聞いていて、期待値も高かったこともありますが。。。

 

今回は宿泊をするので、オフィシャルホテル宿泊者専用1.5Dayパスポート(大人9100円、子供6600円)を購入。

 

 

▼アトラクション

7大人気アトラクション|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート

 

初日は、15時から入園し、曇り空(小雨あり)の中、雨でも大丈夫なアトラクションからスタートし、2日目は晴れて暑い中、開園9時~18時30分くらいまでめいいっぱい遊びました。


平日、梅雨時というだけあって、園内はすいていましたが、アトラクションはどれも「う~ん・・・」という感じでした。

 

「天空レールコースター 疾風」

f:id:itoshimalife:20180531140830j:plain

↑ 写真はHPより転用しました。

 

最近登場して人気のある「天空レールコースター 疾風」は、係員が安全装置を装着してくれて、そのあと高い位置から(足を浮かせるため)家庭にあるような脚立に座らされ、スタート!という感じでした・・・

脚立からスタート?って感じでビックリ(笑)


しかも、体が結構降られて木やポールにあたりそうで怖い~

長男は、「人間への扱いが雑な乗り物」と言っていました(笑)
確かに。

 

しかも、ほとんど待っている方がいないのに(10人もいない)30分待ちとか普通にあり効率が悪いことも明確ですw


VRの世界もいくつかありましたが、私はVRは酔い気味であまり楽しめず。。。

 

一番楽しかったのは、アドベンチャーパークバハムートディスコでした。


f:id:itoshimalife:20180531140012j:image

アドベンチャーパークでは、命綱をつけて、子供から大人までアスレチックをしたり、
スタンプを集める迷路?や、小さい子供が遊べる人工芝のそりや、ふわふわした遊具(イベントで5分200円くらいで遊べるもの)を
子供はとても楽しんでいました。

 

私は三男と応援をしていましたが、アスレチックは、高所恐怖症の長男にとっては、マジ泣きしてしまうほど怖かったみたいです。
(私もたぶんできない)

大人の女性もキャーキャー言っていましたが、パパは二人の子供の間にたって、行ったりきたりサポートをして大変そうでしたが、最後ゴールできたので、本人も達成感が少しはあったんじゃないかなと思います。
(そう期待したい)

命綱をレールにつけているので、後続の方がいるので戻れないし、待たせてしまう(汗)

 

バハムートディスコは、子供たちはリピートするくらい気に入っていました。

 

“450°”のVR映像空間でダイナミックな光と音楽の空間を体感するアトラクションですが、ノリノリになって音楽に合わせて光の棒?を振って楽しむので、楽しかったみたいです!

私は抱っこ紐をつけて動いたので、ゼーゼーしましたが、楽しかったです♪


園内をまわるのも結構歩くので、
暑い中ちょっと大変でしたが、いい運動になり気持ちよかったです。

 

 

▼食事

初日の夕飯は、レモンステーキのお店「ロード・レーウ」へ。

f:id:itoshimalife:20180531140519j:plain


 

 

全員で7000円くらいで高かったし、味はまぁまぁ。

量も少なめ(我が家は食べるので特に白米少なめ)で、残念な感じでした。。。

 

 

f:id:itoshimalife:20180531140603j:plain

せっかくなので、ロボットが食事を提供する「変なレストラン」へ。

ディナーは高いので、ランチで大人1980円、子供1000円。

ホテルのビュッフェ価格ですが、食事はファミリーレストランレベル。

でも、ロボットがお好み焼きを作ったり、お皿を下げているウェイター?がいたり、

子供たちは興奮気味で喜んでくれました。

食事は味よりもどこもエンターテイメントと思って食べれば許せる感じかな。

 

 

三男はベビーカーでスヤスヤ寝ていましたが、行ったり来たりで歩くので、いい運動になりました♪

結局長い時間滞在したので、満足に楽しめたかなと思います。

 

家族で1泊旅行で行くと、意外に高かった上何度も乗りたいと思うアトラクションも少ないので暫く行かないでいいかなーと思いました。

次に行くときは日帰りで十分ですね(笑)