糸島でお食い初め

三男が生まれて100日くらい(三回目にもなると適当に笑)の大安に、お食い初めを行いました。


平日なので、我が家だけでさくっと。

※メニュー
·鯛の姿焼き
·お赤飯
·煮物
·お吸い物(はまぐりが手に入れば)
→ワカメとお豆腐のお吸い物に変更
·佐賀牛霜降りお肉でしゃぶしゃぶ

(おつけものを作る予定がバタバタで忘れてしまった💦)


2月だったので、はまぐりのお吸い物を作りたくてもはまぐりが手に入らず、、、(加布里のはまぐりも3月に入れば手に入った!)

鯛もこの日はちょうど海の状況もよくなくて、糸島産の鯛を購入したかったのですが、志摩の四季に行ってもなく、伊都菜彩であればあるかもと電話をして、入荷してるとのことだったのですぐに買いに行きました。
魚焼きグリルで焼けるよう880円の天然鯛を購入。



f:id:itoshimalife:20180308113203j:plain

上の子の時は関東で鯛を購入していましたが、天然鯛は手に入らないし(養殖のみ)この価格と鮮度で手に入るのは難しく、、、
今回はただの塩焼きだったのに、身が甘くてすご~い美味しかった!

長崎県産でしたが、満足♪


そして、、、

パパが大切な友人からお誕生日祝いにいただいた、高級佐賀牛がちょうどあったので(笑)

一緒にしゃぶしゃぶで出したら、予想外に自宅で高級お食い初めをすることができました😁



f:id:itoshimalife:20180308115246j:plain

お赤飯も美味しくできました~(炊飯器に入れただけですがw)