春休み@山口県、島根県の旅最終日

出雲大社


最終日は、今回のメインである出雲大社へ。

 

出雲大社へ行く前に、せっかくだからと出雲そばを食べに『かねや』へ。

 


f:id:itoshimalife:20180407230056j:image

 


f:id:itoshimalife:20180407230107j:image

 


f:id:itoshimalife:20180407230144j:image

お昼時は混んでるんだろうなと思い、午前10時過ぎに入ったので、空いててさくっと食べれました。

子供たちも普段お蕎麦は好んで食べないのですが、ペロリと食べていました!

確かにお蕎麦のコシがあり、美味しかったです(^^)

 

 
f:id:itoshimalife:20180407230045j:image


f:id:itoshimalife:20180407223900j:image


f:id:itoshimalife:20180407224023j:image

そのあと、お参りへ。

この日はすごく寒くて、お参りの途中も雨が降ってきてしまったのですが、何とかお参り完了。

 

出雲大社から糸島までは6時間くらいかかるため、ノンストップで帰るのはきついので、、、

 

広島へ

帰りは広島で、広島焼きを食べよう!と夫が提案し、広島の『たむ商店』へ。

 
f:id:itoshimalife:20180407231320j:image

 

お席の鉄板を温めてくれて、厨房で作った広島焼きを持ってきてくれます。

本場の味は初めてだったので、美味しかったです~

ソースはおたふくではなく(笑)カープソースと書いてありました(^^)

 

『肉玉焼き』と『たむ商店オススメ焼き』をオーダー。
f:id:itoshimalife:20180407224045j:image

 

糸島も牡蠣が有名ですが、広島も有名なので、牡蠣のバター焼きもオーダー。

大きな牡蠣がプリプリに焼かれててこちらも美味しかった~


f:id:itoshimalife:20180407224152j:image

 

そして、糸島に戻ってからわかったのですが、福岡にもたむ商店ありました(笑)

また行きたい時に行けるし、本場はたぶんまた違う味!ということで(笑)

 

今回は長距離で移動が長かったのですが、渋滞はなくストレスがない旅でした。

糸島に移住してから九州を旅行したり、福岡県内を移動するときも、渋滞がほとんどないので、快適です♪

東京に住んでいた時は、東名の渋滞は必須だし、首都高も渋滞が多かったので、ほんとにそこがまたいいところです(^^)

 

ただ、残念だったのが、私たちの旅の満足度を決める『食』が、あんまりだったことです、、、糸島に住むと舌も肥えてしまい、旅行先で心から美味しいと思える食事が減ってしまいました。(結構毎回思うこと)

 

でも、また家族の思い出を増やすためにも旅行は行きます(^^)