糸島産『たけのこ』は美味しい

『たけのこ』が、産直所に並んでいるのを目にすると、春だな~と思います。

他の産地のたけのこを食べ比べたことがないので、正確には糸島産が特に美味しいかわからないんですけどね(笑) 

 

東京にいた時は、スーパーであまり目にすることはなく、実家(神奈川県)の田舎の方ではありましたが、めったに食べることはなかったです。(放射能の影響もあり、震災後は神奈川県産も避けていたこともありますが)

 

糸島では茹でた『たけのこ』がたくさん並びますが、意外に高い。

 

最低500円くらいからです(大きさや量にもよりますが)

 

そんなたけのこを知り合いにいただいたので、早速今晩のおかずにします(^^)

 

f:id:itoshimalife:20180416183408j:image

 

今日は簡単にガーリックバター醤油炒めにしました!

子供たちは苦手なので、大人だけでいただきました。

 

やっぱり美味しい!!

 

横目で夫に『美味しいね~!』というと、、、

 

たけのこは美味しいけど、たけのこの風味がバターで消されてて、いまいちって(美味しくない)、、、なので、この調理方法はオススメしません(笑)

 

少し話はそれますが、

糸島は竹林の放置が問題になるほど、竹林が多いのです。

それを解消するために、糸島産のメンマがあるほど。

 

許可された場所に行って自分たちでたけのこ掘りをして、米ぬかを使って茹て食べるのもありですね。