海開き@糸島


梅雨時期ですが、30度近い最高気温の日もあり、小学校ではプール開きをしましたが、我が家も海開き(笑)

実は先週土曜も小学校の登校日のあと、午後に海に入りに行きました。

2週連続の海水浴ですw


f:id:itoshimalife:20180617223517j:image

 

我が家から車で15分くらいの海へ行っています。

 

海は日陰がないので、日中はとても暑いので、夕方近くに行くのがベストです!

 

 

持ち物

  • 折り畳みテント
  • テントに敷くゴザ(三男を寝かすために)
  • 足、体を洗うようのお水(我が家は1.5ℓのペットボトルに水を入れています)
  • バスタオル
  • 帽子
  • 水着(自宅から着せても可) ※これからの季節はラッシュガードも必要かと。
  • ビーチサンダル
  • 水筒、おやつなど軽食
  • ビーチボールや浮き輪

 

どんな感じの海?

糸島の海はどこもきれいですが、半島になっているので、外海と内海があります。

風が強い日に外海に行くとテントも張れないくらいでしたが、

内海のいつも行く海は、少し風があるくらいで穏やかで海水浴ができました。

 

駐車場も海から近くて、地元の方が多いスポットです。

私たちがよく行くところは、駐車場も停められる台数も多いし、もちろん無料だし、テントが張れる砂浜と透き通った海からも近いです。

 

混雑せずにきれいな海に入れて、お金がかからない(←重要)海水浴ができる海があるのが、糸島です♪

f:id:itoshimalife:20180617223501j:image

 

今日は魚も見れたので(釣りをしている方もいる)、シュノーケルセットを持参するのもありかなーと思ってます。

 

私と三男はテントで待機ですが、風がないと暑いので、これからの季節はどうしようかな、、、

今日は三男も抱っこしながら、足を海に浸かって楽しんだりしていました♪

(歩けるようになれば一緒に海も入れるんだけど、、、)

 

我が家では庭で遊ぶプールも買おうかなと思っていましたが、近くに無料できれいな海があるので、プールはいらないかなと思ってたりします(笑)

準備や片付けも面倒だし、糸島は水道代が高いしw

 

今の季節は海水が冷たいので入るときに、キャーキャー言っていますが、これから夏本番になると夕方でないとむしろ暑いので、夕方から入りに行くのが定番になります~^^