卒園式

f:id:itoshimalife:20180318160706j:plain

昨日は次男の卒園式でした🌸
お天気もよく卒園式日和。

いま通っている保育園には、2年しか通っていないですが、とても先生たちは温かく、子供たちものびのびしています😊

モンテッソーリ教育や、ヨコミネ式を取り入れ、年長さんになると全員が側転や跳び箱、三点倒立などができるようになります。
我が家の次男も年中さんから入ったので、他のお友達と差がついていて大丈夫かな?と最初は不安でしたが、子供の可能性は無限大だなと思うほど、親が心配することもなく他のお友達にあっという間に追いついていきました。

家でも毎日のように逆立ち歩きの練習をしてて、埃がたつし、うるさいけど成長を見守っています。

それ以外にも、ICT教育(iPadを使った授業)やそろばん、歌唱指導、絵画指導もあるので、盛りだくさんに教育をしてくださっています。

同じ保育料を払うなら、いろんなことに挑戦できる環境が用意されている保育園がいいですよね!

ということで、糸島市の中でも人気の高い保育園です。(お給食もカレーはルーから手作りで、糠漬けや納豆もメニューにあります)


話は少し変わりますが、糸島市の保育園の多くは毎日白米を持参しなければならなかったり(おかずは園にて用意)保育園なのに園バスがあります。

東京では考えられないことが多々あり、最初は驚きましたが(^-^;


話は戻り、、、

そんな環境で2年間過ごした保育園を卒園することになり、たった2年だし涙もでないかなーと思っていましたが、園長先生のお話で園長先生がぐっときている姿を見て、、、父兄の挨拶を聞いて涙してしまいました(泣)


糸島に来て成長したなーと思いました!
のびのび育ってて、いろんな経験をさせていただいているなーと本当に感謝しています。


長男のときは、東京都港区の保育園を6年間通って卒園したので、思い入れもありもっと泣きましたが(笑)

※次男は、糸島に来てからも一回転園してるので、保育園は3ヶ所目になります。。。
移住が決まったときは4月入所申し込みが終わってたので、第二期の申し込みで入れる保育園に入りました。でも、本人とはちょっと合わなかったので、、、いまの保育園に入りたいと思っていた矢先、奇跡的に今の保育園が幼保一体となり、幼稚園枠募集があり入れることになりました!